健康管理手帳とは

「健康管理手帳」とは、がんその他の重度の健康障害を発生させるおそれのある業務のうち、「2.健康管理手帳が交付される業務及び交付要件」の表の左欄の業務に従事し、右欄の要件に該当する方に対して、離職の際又は離職の後に住所地の都道府県労働局長に本人が申請することにより、交付される手帳のことです。
 健康管理手帳の交付を受けると、指定された委託医療機関で、定められた項目による健康診断を年に2(じん肺の健康管理手帳については年に1)無料受けることができます。
 利用できる委託医療機関は指定されますので、それ以外では利用できません。
詳しくは、都道府県労働局の労働衛生主務課又は労働基準監督署へおたずね下さい。


健康管理手帳が交付される業務及び交付要件へ

本文ここまで

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 028-634-9117

ひとりで悩まずにご相談ください  アスベスト(重要情報)  明るい職場応援団.png  ジョブカード  こころの耳  kurumin_ninteikigyou.png

 

 緊急雇用対策・経済対策  最賃.jpg  人事労務マガジン  イクメンプロジェクト  ニートサポートネット

栃木労働局 〒320-0845 宇都宮市明保野町1-4 宇都宮第2地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Tochigi Labor Bureau.All rights reserved.